さあ、前回の続きになるよ‼
今回はね、KOKOくろべさんに行ってきた報告第3弾をお送りするんやちゃ☆

まずは写真にもある『黒部はるか』さんだよ!
こちらのお店は黒部市内にあるさつまいも農家さん
干し芋や焼き芋、芋スイーツを販売されてるんやちゃ☆

一緒に行ったお友達のウナジョは芋シェイクを飲んでたよ!
黒部牧場のミルクと焼き芋を使った贅沢シェイクやちゃ( *´艸`)

そのほかにもお芋を使ったスイーツがたくさん(‘ω’)
※写真反射してちょっと見にくくてごめんね
僕が一番気になるのは…
【冷やし焼き芋ソフト】かなぁ~!
黒部牧場ミルクと紅はるか使用って書いてあって絶対おいしいと思うんやちゃ☆

さて続きまして…
こちらのお店は『練り天屋』さんだよ~!
練るもの屋さん、つまり蒲鉾屋さんのことやちゃ☆

富山は海産物が豊かな県っていうのもあって、
蒲鉾屋さんもたくさんあるんやちゃ(‘ω’)
富山では昔から結婚式の引き出物は『鯛のかまぼこ』をつけるくらい
かまぼこスタンダードな県なんだよ!
もちろん最近ではあまり見られなくなったけど、
今でもミニ鯛のかまぼこでプチギフトを渡す人もいるよ~!

僕とウナジョは、
【ととくろくんの串揚げ】
【えびとすり身のサクサク黒部ハトシ】を食べたよ☆

みんなハトシって知ってる~?
すり身を食パンではさんで油で揚げた郷土料理なんだけど、
明治時代に中国から長崎に伝わったものだよ!
富山もお魚がたくさん獲れるから富山でも昔から漁師さんが食べてたみたい☆
黒部のお隣の市魚津市で有名なんだけど、
これからは黒部のハトシも新発売ということだって!(^^)!

ウナジョの顔くらい大きなハトシ、
是非遊びに来たときはいっぺん食べてみてほしいんやちゃ!

そして最後はクレープ屋さん♡
やっぱ甘いものは別腹なんやちゃ!

【黒部の塩キャラメルソースソフト】これを食べてみたよ!
塩キャラメルのアクセントがきいてて、
ミルク味のところとキャラメルがかかったところで、
1つのソフトなのに色んな味が楽しめて大満足だったちゃ☆

ウナジョといった様子は、
Youtube『富山の遊び場TV!』で公開中やちゃ☆
僕の三太カーのことも紹介されてるから是非チェックしてみてね!