みんなこんにちはやちゃ🐄

お盆はなにをしてたかな~❓

僕は出張ビアガーデンに参加したり、
大岩日石寺のお祭りに行ったり、富山市民プラザに行ったり…
色んなとこで普段会えない帰省中の方にも会えて楽しかったよ~✨
いつも応援してくれるみんなありがとうやちゃ!

滑川のベトナムランタン祭りに行ってきたよ💡
富山県の中でも『ほたるいか』で有名な滑川市🦑✨

滑川は光と灯りのまちとして、
平成22年からこのベトナムランタン祭りを開催しているんだよ~❣

滑川市の旧宿場町、瀬羽町の街並みがランタン祭りで有名な、ベトナムの世界遺産の港町ホイアンに似ているのがきっかけで
このお祭りが始まったらしいんやちゃ🌟

登録有形文化財である旧宮崎酒造さんの周辺にランタンを飾って
ランタンお祭り期間はほんとにベトナムに行ったみたいな感じになるよ~❣

コロナが始まる前は、
フォーや揚げ春巻きなどベトナム料理などグルメ出店があったり、
ベトナム雑貨が売ってたり、アオザイを着て写真が撮れたり、
富山イチ✨エモいイベントだったよ~💚

今年はコロナ感染症拡大防止のため、
一般のお客さんをいれてのイベントは2日間だったけど、
たくさんの方でにぎわっていたんやちゃ~💞

来年はもっと大きな規模で開催できたらいいな~🌟

その他、滑川は定期的にキャンドルナイトをやったり、
冬にはイルミネーション『キラリエ』を開催したり、
街をあげて光と灯りのイベントに取り組んでいるんやちゃ✨

僕の友達のばいにゃこさんも
この滑川市で一生懸命盛り上げようと頑張ってるんだよ❣

ちなみにばいにゃこさんは、
富山の薬売り(売薬さん)の猫のおばけなんやちゃ((´∀`*))ヶラヶラ

またイベントがあったら僕も応援にいくね❣